2009年11月アーカイブ

ブルじいさん

空き地の隣に住むじいさん。

今まで家に飛び込んだボールが26個、ひとつも返ってきたことが無いという。

初登場 ・・・ 6巻/ダイリガム
好きなセリフ ・・・ きみみたいにきちんと、あやまりにきた子ははじめてだ。ボールをぜんぶやろう。
コメンツ ・・・ 人は見かけによらないねー

関連する記事[1件]

ハナ夫 【はなお】

| トラックバック(0)

ハナ夫

戦時下の動物園で飼われていた象。
遠く離れたインドで、のび郎おじさんと奇跡の再会を果たす。

初登場 ・・・ 5巻/ぞうとおじさん
好きなセリフ ・・・ バオン
コメンツ ・・・ 再会のシィン’、ハナ夫の無言のまなざしが優しい。

おばあちゃんおばあちゃんおばあちゃん

やさしいやさしい、のび太のおばあちゃん。
初登場を飾った「おばあちゃんのおもいで」は全国のドラえファンから愛され、2000年には映画化もされた。

初登場 ・・・ 4巻/おばあちゃんのおもいで
好きなセリフ ・・・ だれが、のびちゃんのいうこと、うたがうものですか。
コメンツ ・・・ このおばあちゃんを見ると、誰しもが自分のおばあちゃんとオーバーラップさせるものです。ほろり。

関連する記事[3件]

あばら谷くん

のび太の友達。お母さんが内職をして家族を養っているような、貧しくもしかし温かい家庭で暮らす。
自分の家が今年のクリスマス子どもパーティーの会場に選ばれたことを、お母さんに打ち明けられずにいた。

初登場 ・・・ 5巻/重力ペンキ
好きなセリフ ・・・ 考えこんでいても、きりがないや。かあさんにたのんでみよう。
コメンツ ・・・ 応援したくなるタイプ。24ページ3コマ目なんか、特にいとおしい。

関連する記事[1件]

ていどひくい

スネ夫・ジャイアンと、自作プラモを披露しあった際ののび太の作品。
スネ夫からの強烈な評価が、「ていどひくい。」だ。

初登場 ・・・ 5巻/地球製造法
好きなセリフ ・・・ ていどひくい。
コメンツ ・・・ ていどひくい。

関連する記事[2件]

悪役スター

記憶喪失症で、何もかもを忘れてしまった男。
「わすれとんかち」で、甦った記憶に写ったものは・・・

初登場 ・・・ 5巻/わすれとんかち
好きなセリフ ・・・ おばさんにも、10万円あげるね。
コメンツ ・・・ 読み返してみたらこの人、名セリフが多すぎて困る。
ちなみに、ワイフのファザーはこの「わすれとんかち」の話が好きらしい。

関連する記事[5件]

先生先生

のび太たちの通う学校の担任の先生。
宿題とかすごい。(by たかえもんさん)
また、先生の名言「目が前についてるのはなぜだと思う? 前へ前へと進むためだ!過ぎたことにくよくよせず、前向きに頑張りなさい。」は、見るもの全てに勇気を与えた。

初登場 ・・・ 1巻/一生に一度は100点を・・・
好きなセリフ ・・・ 目が前についてるのはなぜだと思う? 前へ前へと進むためだ!過ぎたことにくよくよせず,前向きに頑張りなさい。
コメンツ ・・・ 出木杉とこの先生を見ると、僕はたかえもんさんを思い出すんだ。

関連する記事[6件]

未来世界の怪人

宇宙ロケットを襲った、強盗犯。
警官に追われ、タイムマシンでのび太たちの暮らす時代に逃げてきた。

初登場 ・・・ 4巻/未来世界の怪人
好きなセリフ ・・・ きみたち、ぼくのひみつを、聞いてしまったね。
コメンツ ・・・ 大事なカバンを落としちゃだめだ。
それにしても未来の世界は、過去まで追っかけていかなきゃいけないから大変だ。
あと、タイムパトロールの、二人目に出てくる人がかわいい。

関連する記事[1件]

小池さん 【こいけさん】

| トラックバック(0)

小池さん

登場するときはいつもラーメンを食べている、無類のラーメン好きな中年男性。
妻、息子共に同じ顔である。

初登場 ・・・ 1巻/ドラえもんの大予言
好きなセリフ ・・・ なし。
コメンツ ・・・ あんましセリフをしゃべるイメージがないけれど、どうだったろう。
正確には小池さんじゃないけれど、小池さんといえば「スーパー・ウルトラ・デラックスマン」を思い出します。

ドラミ 【どらみ】

| トラックバック(0)

ドラミドラミドラミ

ドラえもんの妹。兄が不在のときやピンチのときなどに良く登場する。
繰り出す道具は花柄をあしらったものなど、かわいらしいものが多い。

初登場 ・・・ 4巻/海底ハイキング
好きなセリフ ・・・ なんとか、ボロを出させないよう、気をつけるわ。
コメンツ ・・・ ころころしていてかいわらしい。

関連する記事[2件]

大泥望助大泥望助

空巣・強盗 前科53犯で指名手配中。
野比家に空巣に入ったところを、帰ってきたのび太に顔を見られる。

初登場 ・・・ 4巻/お客の顔を組み立てよう
好きなセリフ ・・・ るすならしょうがないや。ざんねんだったなぁ。
コメンツ ・・・ のび太と出くわしてもまるで慌てない。手馴れた犯行には恐怖すら覚えます。

関連する記事[3件]

空巣・強盗 前科53犯、大泥望助の子分。
大泥を「あにき」と慕う。

初登場 ・・・ 4巻/お客の顔を組み立てよう
好きなセリフ ・・・ あにき!だめだよっ。うろうろ出歩いちゃ。
コメンツ ・・・ とっくりセーターがかわいい。

関連する記事[1件]

風船持ってた女の子

風船を持ち町を歩いていたところ、アベコンベに触れて鉄球と化した風船がドラえもんに強烈な一撃を喰らわした。

初登場 ・・・ 4巻/アベコンベ
好きなセリフ ・・・ なし。
コメンツ ・・・ 説明文がうまく書けない。 無表情なとこが良いね。

関連する記事[1件]

関取 【せきとり】

| トラックバック(0)

関取

友情カプセルを踏んづけたせいで、スネ夫と強烈に友達になる。

初登場 ・・・ 4巻/友情カプセル
好きなセリフ ・・・ もう、はなれないでごんす。
コメンツ ・・・ 語尾のごんすっていうのがかわいらしいでごんす。

関連する記事[1件]

ガン子 【がんこ】

| トラックバック(0)

ガン子

しずちゃん地のお隣に住む少女。
ジャイ子と仲が良く、のろいのカメラの人形でお医者さんごっこを楽しんだ。

初登場 ・・・ 4巻/のろいのカメラ
好きなセリフ ・・・ まあ、たいへん!ねつが八百度もある。
コメンツ ・・・ せっかくのプレゼントを、すぐさま人にあげたしずちゃん。 本式の葬式をしようとするスネ夫。

関連する記事[2件]

あわせて読みたい

草ブログ2009 in MovableType

ドラえもんアイコン

マリオカートWii

リビッツさんの仮装大賞

KusableType




バナー広告募集中であります

日本赤十字社へのリンクです

Flickr de ドラえもん


Created with Admarket's flickrSLiDR.
サイズがちっちゃいのでクリックしない方が良さそう。

人気具合







Powered by Movable Type 4.22-ja