2009年10月アーカイブ

きれいなジャイアン

きこりの泉に誤って落ちた、ジャイアンの代わりに女神がくれた、神々しいほどに美しいジャイアン。

初登場 ・・・ 36巻/きこりの泉
好きなセリフ ・・・ なし。
コメンツ ・・・ ジャイアンを語る上で、もはや欠かせない存在。

関連する記事[2件]

スーパーダン

空をとべば、ロケットより速く、ピストルのだんがんもはじき返す、その強さ。悪をほろぼす男、その名はスーパーダン。
ジャイアンだけでなく、未来の世界の子供たちまでもが、彼に憧れた。

初登場 ・・・ 3巻/スーパーダン
好きなセリフ ・・・ なし。
コメンツ ・・・ スーパーダンのマントを背負ったあと、74ページののびちゃんが大変かわいらしい。

関連する記事[2件]

ぼた子 【ぼたこ】

| トラックバック(0)

ボタ子

のび太の放った「キューピッドのや」が当たり、のび太のことを好きになる。
のび太に「すごおくうまいおかし」を作ってやった。

初登場 ・・・ 3巻/ああ、好き、好き、好き!
好きなセリフ ・・・ いやらしい!おしりにさわったりして。
コメンツ ・・・ ぼた子さん、ナイスキャラ! ドラえもんは、のび太の秘密を知りたがるヘキがあるな!

関連する記事[1件]

フニャコフニャオ

少年ザンネン連載『ライオン仮面』の作者で、人気漫画家。
窮地に陥ったライオン仮面のピンチを助けるアイデアが浮かばずに、途方にくれていた。

初登場 ・・・ 3巻/あやうし!ライオン仮面
好きなセリフ ・・・ 死んだはずのライオン仮面を、どうやって助ける? いそいでねえ。
コメンツ ・・・ 漫画家って大変。

関連する記事[2件]

キイちゃん

くるたびにおこづかいをくれる、おばさんの家の子。
着ぐるみがかわいい。

初登場 ・・・ 2巻/かならず当たる手相セット
好きなセリフ ・・・ 発車します。ピリピリイ。
コメンツ ・・・ 着ぐるみがかわいい、のちの助役である。

関連する記事[1件]

ロボ子さん

傷心ののび太のために、ドラえもんが未来からつれてきたトモダチロボット。
のび太だけを好きになるように調節されている。

初登場 ・・・ 2巻/ロボ子が愛してる
好きなセリフ ・・・ あなたって、日本一すてきな男の子よ。 あざやか!!
コメンツ ・・・ 萌市場の未来版ですかね! あざやか!!

関連する記事[1件]

スネママ

ざます系の先駆け的存在。息子への愛ある呼び方、「スネチャマ」はあまりにも有名。

初登場 ・・・ 1巻/マル秘スパイ大作戦
好きなセリフ ・・・ なんで、そんなきたないふろしきをぬすむざんすか。
コメンツ ・・・ ざます系はいいね!

関連する記事[6件]

ナゾの恐竜の化石

のび太とドラえもんが「きょうりゅうがり」にでかけた先で、バター&ジャムの香りにつられてやってきた恐竜。
「さいぼうしゅく小き」と間違って「大和煮」の缶詰を出したドラ&のびを捕らえるも、のび太の機転により逃げられてしまう。

初登場 ・・・ 2巻/恐竜ハンター
好きなセリフ ・・・ なし
コメンツ ・・・ メガネをかけてみようと思ったところがかわいらしい。 「大和煮」を出すドラえもんも、かわいらしい。大和煮って。

関連する記事[1件]

古着

スネ夫のママと、お召し物の褒め合いをしていた。

初登場 ・・・ 1巻/コベアベ
好きなセリフ ・・・ いいえ、おくさまにはかないませんわ。
コメンツ ・・・ 手の動きがいいね。 こういうマニアックなキャラのアイコンがあるのが、いいところ(自画自賛)。

関連する記事[1件]

剛田武 【ごうだたけし】

| トラックバック(0)

ジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアンジャイアン

のび太のクラスメイトで、乱暴もののガキ大将。
しかし妹思いな一面も。名言も多く、「心の友よ!」、「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」はあまりにも有名。

初登場 ・・・ 1巻/マル秘スパイ大作戦
好きなセリフ ・・・ おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの。 心の友よ!
コメンツ ・・・ スネに比べると妹思いなど、「本当はいいところもある」っていうのが一般の人にも知られている印象。 ジャイアンはアイコンにしやすい。

関連する記事[15件]


スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫スネ夫

のび太のクラスメイトで、ナルシストで口のうまい少年。のび太を仲間はずれにするのが得意。
将来の夢はデザイナー。

初登場 ・・・ 1巻/マル秘スパイ大作戦
好きなセリフ ・・・ 美しいということばは、ぼくのためにあるんだなぁ。 のび太の分はなかった。
コメンツ ・・・ 一般的な特徴を書こうとしたら、褒める部分がなかったよ! ほんとうは繊細な心の持ち主であることや、宇宙小戦争での活躍や心の葛藤はスネ夫の一般情報として書くようなことじゃないと思ったら、すんごい嫌な子みたいな説明文になってしまった。

関連する記事[20件]

のび助

玉子に頭の上がらない、のび太の父親。
画家になるという、夢があった。

初登場 ・・・ 1巻/未来の国からはるばると
好きなセリフ ・・・ のび太はきっとしあわせになれるよ。
コメンツ ・・・ のび助さんも変なアイコンしかなかったね・・・ 1巻は、のび助と玉子の馴れ初めのお話もあるので、二人のフアンにはぜひおすすめしたい。

関連する記事[4件]

野比玉子 【のびたまこ】

| トラックバック(0)

玉子玉子玉子玉子

のび太の母親。のび太には基本的にきびしめな専業主婦。
旧姓は片岡。

初登場 ・・・ 1巻/未来の国からはるばると
好きなセリフ ・・・ え?郷さんなんてみえてないわよ。
あんた、スネ夫さんのドラやき、二十こもたべたんですって?
コメンツ ・・・ 今振り返ると、玉子さんはちゃんとしたアイコンを作っていなかったなと改めて反省。 顔が全くのびちゃんとおなしでも、女性と意識するだけで難しく感じる。

関連する記事[8件]

しずちゃんしずちゃんしずちゃんしずちゃんしずちゃんしずちゃんしずちゃん

漫画「ドラえもん」のヒロイン役。
趣味にバイオリン、入浴、焼き芋など。

初登場 ・・・ 1巻/未来の国からはるばると
好きなセリフ ・・・ えっ、郷さん!?
コメンツ ・・・ 久方振りに1巻を見たら、しずちゃんがけっこうアダルツな顔立ちをしているじゃないか。(メインキャラのこのコメンツ欄はのちほど修正します。)

関連する記事[15件]

ジャイ子ジャイ子ジャイ子ジャイ子

漫画家を志す、ジャイアンの妹。
初登場時点では、19年後にのび太と結婚予定。

初登場 ・・・ 1巻/未来の国からはるばると
好きなセリフ ・・・ やあ首つりだ、ガハハハ。
コメンツ ・・・ 兄よりも先に登場したジャイ子さん。ドラえもんを語る上で、非常に欠かせない存在。

関連する記事[4件]

ガッコー仮面

のび太の勉強嫌いを直すためにやってきた、勉強の味方。
教育方針はとてもスパルタで、ムチを振るう。

初登場 ・・・ 33巻/ガッコー仮面登場
好きなセリフ ・・・ ははあ、ドラえもんだな。
コメンツ ・・・ 暴力良くない。ムチなんかとてもだめ。

関連する記事[1件]

オバケのQ太郎

裏山付近を飛んでいたところを、「なんでも空港」に引き寄せられて降りてきた。

初登場 ・・・ 32巻/なんでも空港
好きなセリフ ・・・ おりたくておりたんじゃないぞ。
コメンツ ・・・ 仕方なく降りてきた感じが良い。

関連する記事[1件]

19emon01.gif

創業三百年、江戸時代からの伝統あるホテル「つづれ屋」のご主人のせがれ。
家業を嫌がり、時々家出してはヒッチハイクをしている。

初登場 ・・・ 32巻/オンボロ旅館をたて直せ
好きなセリフ ・・・ ただいま。
コメンツ ・・・ お父さんひとりに苦労させて家出するなんて!

キー坊

うら山で生まれた、木の赤んぼう。「植物自動化液」で自由に動けるようになり、のび太になついた。
勉強にも興味があり、TV番組では教養番組が好き。

初登場 ・・・ 33巻/さらばキー坊
好きなセリフ ・・・ キ、キーッ!
コメンツ ・・・ 超かわいらしい。キー坊を見ていると、うちで飼っているラスカルとイメージが重なります。

関連する記事[1件]

島山あらら

週刊少年ジャブン連載の大人気漫画、「Drストップ アバレちゃん」の作者。

主な連載誌は、「少年ジャブン」、「少年キングコング」、「少年キャベジン」、「少年ホリデー」、「少年チャンポン」、「てれびさん」。

初登場 ・・・ 31巻/まんがのつづき
好きなセリフ ・・・ まんがは、そんなにぴょこぴょこかけるもんじゃないよ。
コメンツ ・・・ 漫画家が描く、他の漫画家というのが興味深い。

関連する記事[2件]

宇宙ターザン

のび太が楽しみに観ているTV番組の主人公。
週に一度、5時から30分間放送。

初登場 ・・・ 31巻/時門で長~~~い一日
好きなセリフ ・・・ アーアーアー
コメンツ ・・・ この宇宙ターザンと、視聴率が悪くて打ち切りになりそうだったヒーローものの話がごっちゃになっています。

mikechanman01.gif

ドラえもんとのび太が毎週楽しみにしているTV番組のヒーロー。
のび太が見逃した回では、巨大ゴキブリ怪人(酷い名前)を倒した。

初登場 ・・・ 30巻/クロマキーでノビちゃんマン
好きなセリフ ・・・ ミケちゃんマンは正義のために、来週もたたかうよ~~。
コメンツ ・・・ ドラえもんも録画しておいてあげればいいのに。

garibenkun01.gif

のび太のクラスメイト。
クラスで2番目に成績優秀だが、いつも1番の出木杉を妬み、出木杉宅へ毎晩怪電話をかけていた。

初登場 ・・・ 30巻/真夜中の電話魔
好きなセリフ ・・・ 学校から帰ってすぐ昼寝して、夜中におきて、勉強のあいまにかけてたんだ。
コメンツ ・・・ 僕なんか、2番で満足しちゃう。 ヒデトシも自分の部屋に電話を引くのは、まだ早すぎた。

関連する記事[1件]

あわせて読みたい

草ブログ2009 in MovableType

ドラえもんアイコン

マリオカートWii

リビッツさんの仮装大賞

KusableType




バナー広告募集中であります

日本赤十字社へのリンクです

Flickr de ドラえもん


Created with Admarket's flickrSLiDR.
サイズがちっちゃいのでクリックしない方が良さそう。

人気具合







Powered by Movable Type 4.22-ja